アイコン
BLOG

ネパール学校贈呈式

2022年12月06日  WRITER SDGs

こんにちは、営業の岡本です!

 

以前私の個人ブログでもネパールの投稿させていただきましたが、今回は11月4日に行われた学校贈呈式の様子をお届け致します!

 

今回の贈呈式は、ネパール東部に位置するアムリット村というところで行われました。

首都のカトマンズから飛行機で約1時間で到着する自然豊かな地域。

ネパールでは紅茶も有名で、周りを見渡すと青々とした茶畑が広がる美しい場所もございます。

 

現地では、学校の生徒や先生、関係者の方そして地域の方々が集まり大歓迎で踊りなどを披露してくれました。

 

ネパールの踊り民族の踊り?がワクワクしました

 

プレゼントで持っていった文房具や自作のノートなどを渡したときは、とても嬉しそうに手に取っていたことが印象的です。

 

松島リーダーのベストショットも!

 

第一回の贈呈式から全ての学校に名前を付け、今回ネパールで贈呈した学校は

「愛」に決まりました。

 

ヤマダタッケン第36期のテーマである「愛・LOVE」とも重なりますね。

ここで学ぶ子供たちは、愛する学校で勉強を学ぶことや友達と遊ぶこと、様々な思い出をつくって大切な時間を過ごしてほしいと思っています。

 

2009年のカンボジアから始まり、計5回行っているこの活動は

”誰かの為になる何かの活動を行いたい”という思いから、

私たち工務店が出来ることを考えた時に、カンボジアの子どもたちに小学校を作ることを目標として活動が始まりました。

そして今、SDGs目標④である「質の高い教育をみんなに」が達成できていることは工務店として嬉しい限りです。

 

今後も出来るかぎりこの活動を続けていきたいですし、SDGsにもっと目を向けて社会に貢献したいと思います。

 

おまけ

先日の中日新聞さんにも取り上げて頂きました!

 

OKAMOTO

 

 

WRITER
SDGs
ヤマダタッケンでは企業の価値向上と持続的成長の実現に向けて、環境配慮・地域貢献などSDGsの活動に取り組み社会に貢献していきます。
WRITER
SDGs代表取締役
マイホームづくり、楽しんでいらっしゃいますか? 家を建てる事は簡単ではありません。 でも、楽しみながら建てる事は可能です。たくさんのハードルを飛び越える必要はありますが、その勇気と選択方法を一緒に考えさえていただく事が私達の仕事です。 私達のコンセプト『HouseではなくHome』。それは、家は食事して寝るだけの器ではなく、五感を感じる為のフィールドです。 そこには愛するヒトが居て、愛するモノがあり、愛するコト(時間)があります。そんな暮らしが私達のご提供する暮らしに満ちてくる事を意味しています。 ご家族にとって「自分の家が一番いいよね。」と思っていただけるHOMEづくりをご相談ください。LOGHOMEから始まった建築業、海外での豊な気持ちで過ごせるライフスタイルをお手本に私の大切なSTAFF達が、お手伝いさせていただきます。