アイコン
BLOG

工場見学

2013年10月22日  WRITER スタッフ

こんにちは、フジムラです。週末は、どんより天気でしたが
昨日は青空の下、富山まで『woodlink』さんの会社&工場を
見学させてもらいに行ってきました。

 

とっても綺麗な会社に綺麗な空で、パンフレットみたいな写真が撮れました♪

 

『woodlink』さんは、ヤマダタッケンの住宅を建築する際
なくてはならない木を扱っている会社さんですが

今回、私たちが見学させてもらった【woodlink LABO】では
木に関するいろいろな魅力や、木の住まいが、なぜ快適なのか、安心なのか、環境に
優しいのかを知ることができます。

 

実際に、

 

 

触って、重さを比べてみたり、、

 

 

熱の伝わりを感じてみたり、、

 

 

嗅いでみたり、、

 

木は、二酸化炭素を吸収してくれますが
やはり人間と同じで老化した木は
二酸化炭素の吸収量は減っていくそうです。

 

そういう木を切って、資源として使い、
また新しい若い木に、頑張ってもらう。

そうやって、上手に循環させていくことが、エコにもつながるそうです。
Woodlinkさんでは、樹齢50歳以上の木を使っているそうですよ。

 

子を持つ母としては、これも魅力的なお話でした。

 

安心な環境で、毎日元気でいてほしいですよね。

 

そして実際、加工を行っている工場も見せてもらいました。

 

雨をしのぐため屋根はありますが、風通しを良くするため壁はないそうです。

 

お客様の家を造る為の、大切な木を、愛情を持って大切に管理されていました。

 

機械でカッティングしますが、やはり最後のチェックや調整は、人の手ででやるそうです。

カンナで一生懸命削っている様子を。

 

とっても勉強になる、有意義な時間でした。

 

Woodlinkさん、ありがとうございました!

やっぱり、木のお家って素敵!!

WRITER
スタッフ代表取締役
マイホームづくり、楽しんでいらっしゃいますか? 家を建てる事は簡単ではありません。 でも、楽しみながら建てる事は可能です。たくさんのハードルを飛び越える必要はありますが、その勇気と選択方法を一緒に考えさえていただく事が私達の仕事です。 私達のコンセプト『HouseではなくHome』。それは、家は食事して寝るだけの器ではなく、五感を感じる為のフィールドです。 そこには愛するヒトが居て、愛するモノがあり、愛するコト(時間)があります。そんな暮らしが私達のご提供する暮らしに満ちてくる事を意味しています。 ご家族にとって「自分の家が一番いいよね。」と思っていただけるHOMEづくりをご相談ください。LOGHOMEから始まった建築業、海外での豊な気持ちで過ごせるライフスタイルをお手本に私の大切なSTAFF達が、お手伝いさせていただきます。