BLOG

受け継がれるもの

2015年03月21日  WRITER スタッフ

どうもミナミデです。
先週から新幹線の話題で持ち切りの金沢ですが、

私も新しくなってから初めて金沢駅に行ってきました。

 

平日なのにすっごいたくさんの人、ひと、ヒト。
駅が(金沢が!)こんなに賑わっているのは初めて見るかもしれません!
早く新幹線にのってお出かけしたいです^^

 

 

 

 

今週は公示価格の発表がありましたね。

 

 

 

土地の価格は全部で4種類あると言われています。
① 実勢価格(いわゆる時、売買する際の金額です)
② 公示価格(国土交通省が出す土地取引の指標とするものです)
③ 路線価(相続税等を算定する基準となる価格です)
④ 固定資産税評価額

(固定資産税や不動産取得税等の算出に利用されるので、お家と密接に関係していますね!)

 

 

新幹線効果で金沢市の地価の上昇も話題に上がっていました。

広岡で11.41%上昇というびっくりする伸び率…。

全国的に見ると住宅地は下落だがその下落幅は縮小ということだそうですよ。

 

地域ごとの数字を見ると片町が下落しており、駅付近は上昇!と対象的な結果でした。

 

家づくりにも欠かせない土地。これから人口が減っていくなかで、

住宅地も人気な土地とそうでない土地の二極化が進みそうですね。

 

 

 

今日、明日と予約制で行っている内覧会。

とっても素敵なお庭は移り行く季節を感じることが出来るんですよ。

ゆったりとした敷地があっての楽しみですよね。

生まれ育った地に住み続けることは

簡単そうで意外とそうではないのかもしれませんね。

 

私も家を建てたら庭には柿と梨の木を植えたいと密かに思っています^^

実るといいな~

 

 

おまけ

駅で周りの雰囲気にのまれて観光客気分になり、

目に付いたひゃくまんさんを被写体に。

女の子のキャラと思ったら髭が生えてて新たな気付きもえましたよ。。

 

 

minamide

 

WRITER
スタッフ代表取締役
マイホームづくり、楽しんでいらっしゃいますか? 家を建てる事は簡単ではありません。 でも、楽しみながら建てる事は可能です。たくさんのハードルを飛び越える必要はありますが、その勇気と選択方法を一緒に考えさえていただく事が私達の仕事です。 私達のコンセプト『HouseではなくHome』。それは、家は食事して寝るだけの器ではなく、五感を感じる為のフィールドです。 そこには愛するヒトが居て、愛するモノがあり、愛するコト(時間)があります。そんな暮らしが私達のご提供する暮らしに満ちてくる事を意味しています。 ご家族にとって「自分の家が一番いいよね。」と思っていただけるHOMEづくりをご相談ください。LOGHOMEから始まった建築業、海外での豊な気持ちで過ごせるライフスタイルをお手本に私の大切なSTAFF達が、お手伝いさせていただきます。