BLOG

自然の恵をいただきます

2020年03月18日  WRITER 澤野 恵


今週の休日はGOOD LIFEの取り組みで畑をご一緒させていただいている『NPOみんなの畑の会』代表西田さんと共に
倉ヶ岳へご一緒させていただきました。
普段活動しているエリア(もちろん金沢市内)に、今にも熊が出てきそうな山があるとは知りませんでした。




昼食は女性猟師である女将さんが営んでいる『熊じろう』さん。
山の恵である山菜や熊肉入りのおそばは、とても美味しかったです。




帰り際には、いろいろな山の植物を教えていただき春日和の一日を堪能させていただきました。




最近では、私も無農薬のお野菜や山菜を定期的に購入して作り置きをしています。
使いきれない野菜を処分するのは絶対に嫌なので、時間があれば仕込んでいます笑
固定種の人参はとても色が綺麗で、香りだけでなく味も濃いのでラぺを作りました。
せんな(ワサビの葉)も塩漬けにしました。



大根はペレットストーブの排熱で切り干し大根に。
GOOD LIFEの活動を始めて、沢山の方から自然の恵を教えてもらい食に改めて興味が沸き今では病気知らずです。
旬の食材は、その季節にあった体調管理をしてくれますからこれからの山菜や葉物は丈夫な身体を作ってくれると思いますよ。


少しずつ、桜のつぼみが膨らんできました。
世界情勢を見ていると無防備にお花見モードには成れないかもしれませんが、年に一度のこの季節を満喫したいものです。
sawano

WRITER
澤野 恵代表取締役
マイホームづくり、楽しんでいらっしゃいますか? 家を建てる事は簡単ではありません。 でも、楽しみながら建てる事は可能です。たくさんのハードルを飛び越える必要はありますが、その勇気と選択方法を一緒に考えさえていただく事が私達の仕事です。 私達のコンセプト『HouseではなくHome』。それは、家は食事して寝るだけの器ではなく、五感を感じる為のフィールドです。 そこには愛するヒトが居て、愛するモノがあり、愛するコト(時間)があります。そんな暮らしが私達のご提供する暮らしに満ちてくる事を意味しています。 ご家族にとって「自分の家が一番いいよね。」と思っていただけるHOMEづくりをご相談ください。LOGHOMEから始まった建築業、海外での豊な気持ちで過ごせるライフスタイルをお手本に私の大切なSTAFF達が、お手伝いさせていただきます。