アイコン
BLOG

地域

2013年05月30日  WRITER スタッフ

みなさんの中で、「地域」と言うとどれくらいのエリアを想像されますか?

上記の写真は昨年行ったイギリスでの風景です。

通りに対して、同じレンガ作りの建築物が連なってとても綺麗な町並みです。

こんな感じですと「地域一帯」と言う言葉にぴったりで、建築のデザインが異なるところから違うエリアかな?って思いますよね。

 

私はざっくり「小学校校下」かなぁ。

市や県と一地域とみなす方もいらっしゃるでしょう。

感覚は様々です。

 

なぜこんな話題か?と言いますと。

昨日、自宅近所で建築させていただいた美容室『SOA HAIR』さんに行ってカットをしていただきました。

奥様は、ここに移り生活されて半年も経っていらっしゃらないのにたくさん事をご存知でした。

車で売り回られているお豆腐屋さんの話等。

18年も暮らしている私の知らない事たくさん教えていただき、私ってこの地域の事何も知らないなぁと思ったからです。

 

休日に庭に出ているとお向かいの奥様(私より20位上のお母さん)も色々ご近所さんの事を教えて話が止まらなかったり。

近所のスーパーに行くと、子供繋がりのお母さんにお会いしたり、友人が近くにお店を出したりと。。。

自転車で動ける範囲で行動しても、十分楽しめるかもしれませんね。

 

 

ちなみに、「地域」で検索した画像はほとんどが子供からご年配の方が一緒に笑顔でいる画像でした。

日本良いところを感じる絵ですね。

 

現在、建築地を探されている方もたくさんいらっしゃいます。

新しい造成した住宅地では無く、既存の住宅地でもご近所さんとのつながりがあって子育てや楽しい事たくさんありますよ。

ご検討されてみてはいかがですか?

明日から9日間アメリカに行かせていただきます。

アメリカ人の「地域」に密着したライフスタイル感じてきたいと思います。 sawano

WRITER
スタッフ代表取締役
マイホームづくり、楽しんでいらっしゃいますか? 家を建てる事は簡単ではありません。 でも、楽しみながら建てる事は可能です。たくさんのハードルを飛び越える必要はありますが、その勇気と選択方法を一緒に考えさえていただく事が私達の仕事です。 私達のコンセプト『HouseではなくHome』。それは、家は食事して寝るだけの器ではなく、五感を感じる為のフィールドです。 そこには愛するヒトが居て、愛するモノがあり、愛するコト(時間)があります。そんな暮らしが私達のご提供する暮らしに満ちてくる事を意味しています。 ご家族にとって「自分の家が一番いいよね。」と思っていただけるHOMEづくりをご相談ください。LOGHOMEから始まった建築業、海外での豊な気持ちで過ごせるライフスタイルをお手本に私の大切なSTAFF達が、お手伝いさせていただきます。