アイコン
BLOG

美川モデル現場レポートVol.4

2022年11月11日  WRITER 美川モデル AMERICAN HOME TOWN

アメリカンホームタウン美川のモデルホームの上棟が先日行われました!

お天気にも恵まれ、青空の中作業が行われました。

 

 

 

10時の時点で2階の柱まで立ち上がっていました!

図面上で見ていたものが、骨組みが組みあがるだけでワクワクしてきますね。

 

 

全ての柱に刻まれた名前。お施主様のお家の場合はお客様名が記載されます。

我が家!のような実感がわいてきますよね。

 

 

広々としたLDK。

今後の工事で、日本のお家とは違ったアメリカンなところが少しずつ見えてくると思います。

 

構造は木造の在来工法の建物となります。

何十年と住み続ける住まいの条件として『長持ちする』かどうかが重要となります。

そのためには、木が長持ちするような工夫と材料の質の良さがポイントになります。

 

安定した強度と耐久年数を考え、弊社では集成材の柱を使用しております。

木は切ってからも生きていますので、無垢材だけでなく集成材でも伸縮膨張が行われますが

集成材の方がその動きが少ない、くるいが少ないです。

また、接着材で使われているボンドも時間が経てばたつほどに強度が増すので、

長い目でみても集成材の方が躯体にとっては安心できる材料です。

 

構造に関してはまだまだ奥が深いもので、もっと詳しく知った状態で

家づくりを行いたい方は、ウッドリンクラボへ一緒に行って構造のプロからお話を聞くことが出来ます!

柱や梁が製材されている工場も見学出来ますので気になる方は是非お声がけくださいね。

 

また、建築中の現場見学も可能です!

どんなモデルホームになるのかも含めて気になる方は是非お問合せくださいね。

 

 

 

上棟に集まって頂いた大工さんたちと上棟を祝してみんなで乾杯!

 

WRITER
美川モデル AMERICAN HOME TOWN
2023年春 モデルホーム・6棟分譲地 完成予定 
WRITER
美川モデル AMERICAN HOME TOWN代表取締役
マイホームづくり、楽しんでいらっしゃいますか? 家を建てる事は簡単ではありません。 でも、楽しみながら建てる事は可能です。たくさんのハードルを飛び越える必要はありますが、その勇気と選択方法を一緒に考えさえていただく事が私達の仕事です。 私達のコンセプト『HouseではなくHome』。それは、家は食事して寝るだけの器ではなく、五感を感じる為のフィールドです。 そこには愛するヒトが居て、愛するモノがあり、愛するコト(時間)があります。そんな暮らしが私達のご提供する暮らしに満ちてくる事を意味しています。 ご家族にとって「自分の家が一番いいよね。」と思っていただけるHOMEづくりをご相談ください。LOGHOMEから始まった建築業、海外での豊な気持ちで過ごせるライフスタイルをお手本に私の大切なSTAFF達が、お手伝いさせていただきます。