アイコン
BLOG

美川モデル現場レポートVol.18

2023年04月11日  WRITER 美川モデル AMERICAN HOME TOWN

みなさま、こんにちは。
今日も美川モデル外構工事の進捗をお伝えいたします。

施工にあたる業者さんはとても手際もよく、そして丁寧に、どんどん作られていきます。
自然石を用いた階段です。使用する石材は見栄えがよくリーズナブルな割栗石です。
2つと同じではない様々な形を器用に整えて敷設(敷き並べること)していきます。

※左写真は施工前、右写真はほぼ施工を終えた様子


両脇にも割栗石を寄せ集めて、敷地勾配(法面とも言います)に合わせて自然な雰囲気に整えます。
手前の余った石材は、、、これも他の部分で使用します。(次回のお楽しみ)

そして次は、業者さんが余分な土砂をすき取って、高さを合わせた地面に防草シートを
(雑草などが生えにくい状態にする黒っぽいシートです。値段によって厚みは様々です)
敷き込み、その上に\国産天然ヒノキの皮付きウッドチップ/をスタッフが敷き込みます。


実はこのウッドチップ、写真にも写っていますが”皮付き(ピール付き)”です。
おそらく一般量販店などで、なかなか目にすることはなく、当社ではこれを
特注品で作っていただいています。しかも国産の天然ヒノキです。
敷き込んだ直後から、とても良い香りに包まれます。

 

次は植栽部分です。
ご来場頂くお客様のお車を止めて頂く駐車場の片隅ににアメリカの雰囲気を
感じられる様々な樹木を植え込みました。
植栽が植え込まれると、更に何倍もの良い雰囲気が生まれてきます。
※樹種左から 赤ドラセナ・ロストラータ・アガベ・チャメロップスボルケーノ・トーベイダズラー・青ドラセナ


左の写真は植栽前の準備となりますが、奥にある大きな石は「岐阜石」です。
ロックガーデンなどでも積極的に利用しているもので、別名チャート石とも言います。
でも、こんなに大きい石は運ぶのも大変なのでユニック車で吊り上げて設置します。

手前に置いてあるクレーターみたいな穴がポツポツ空いている石は、これもまた
レアな石材です。カルフォルニアからの直輸入品です。形、色味も抜群で岐阜石との
取り合わせも抜群で、植物も更に引き立ちます。ロックガーデン、ほんとカッコいいです。

次回は、駐車場土間コンクリートの工事となります。
こちらも随所に工夫を凝らしていますので、お楽しみに。

楽しいお打ち合わせが自慢です。少しでも気になりましたらぜひご連絡を。

お問合せ先:(076)245-7777

 

[次の記事を読む] 美川モデル現場レポートVol.19

[前の記事を読む] 美川モデル現場レポートVol.17

WRITER
美川モデル AMERICAN HOME TOWN
2023年春 モデルホーム・6棟分譲地 完成予定 
WRITER
美川モデル AMERICAN HOME TOWN代表取締役
マイホームづくり、楽しんでいらっしゃいますか? 家を建てる事は簡単ではありません。 でも、楽しみながら建てる事は可能です。たくさんのハードルを飛び越える必要はありますが、その勇気と選択方法を一緒に考えさえていただく事が私達の仕事です。 私達のコンセプト『HouseではなくHome』。それは、家は食事して寝るだけの器ではなく、五感を感じる為のフィールドです。 そこには愛するヒトが居て、愛するモノがあり、愛するコト(時間)があります。そんな暮らしが私達のご提供する暮らしに満ちてくる事を意味しています。 ご家族にとって「自分の家が一番いいよね。」と思っていただけるHOMEづくりをご相談ください。LOGHOMEから始まった建築業、海外での豊な気持ちで過ごせるライフスタイルをお手本に私の大切なSTAFF達が、お手伝いさせていただきます。