アイコン
BLOG

LOG HOMEの新しい工法を求めて

2024年05月27日  WRITER 澤野 恵


今回の出張はフィンランドへ来ています。
移動時間約24時間かけて、ヘルシンキから北部のオウルへ。
そこから4時間かけてLOGHOMEの工場へ視察と商談に来ました。
オウル空港からは車でスウェーデン国境近くの場所へ移動。
途中、橋を横断してもらい国境を行き来したらiPhoneの時計がおかしくなってました笑
道行く道は、緑と水がずっと続いて飽きる事のない景色です。



途中トナカイの散歩に遭遇。
聞くと野生のトナカイではなく、飼いトナカイの放牧のようです。
北海道でドライブ中にエゾシカを見かけるような感覚ですが、圧巻でした。



工場はエネルギーを最大限に抑え、太陽光パネルが壁面にまで設置されています。
最新のマシンを導入した作業工程は、性能と効率が兼ね備えた綺麗な環境でした。
日本での構造計算が可能ならば、高性能のモダンなログホームを作る事ができます。
早く日本に戻って、関係者と相談していきたいです。



その後、大きな現場を見学させてもらいました。
大断面のログはとても迫力があり、カッコいいんです。
住宅と事務所とガレージを併設した物件は、ドイツ人のオーナー様が拘った暖房熱源や設備も備わっていました。
ヨーロッパはサスティナブルな環境を第一に考えて施工していると思います。
日本の高い性能値も大切ですが、作り方に無駄が沢山あるように感じます。
それらも鑑みて、効率よく性能の高い何よりも居心地の良いHOMEを作っていきたいです。



今回はログがメインですが、ヨーロッパの最新の現場が見れてよかったです。
ライフスタイル編はまた後日にアップします。 sawano